ワタナベ

四千頭身 都築はマザコンすぎ?高校時代はイケイケ?出っ歯や後藤との仲なども!

四千頭身 都築の簡単なプロフィール!

名前:都築 拓紀(つづき ひろき/写真左)
生年月日:1997年3月20日
年齢:22歳
出身:茨城県龍ケ崎市
身長:177cm
血液型:O型
趣味:野球、バスケットボール、ギター、絵画、神社巡り
特技:セーフティーバント
高校:印旛明誠高校
大学:不明
職業:お笑い芸人
所属事務所:ワタナベエンターテインメント

四千頭身の都築さん、ツッコミ担当・後藤さん、石橋担当・石橋さんはワタナベエンターテインメントの子会社が運営する養成所・ワタナベコメディスクールで出会います。

 

トリオ名の由来ですが、養成所時代に大喜利の「写真で一言」の練習をしていた際、『ドラゴンボール』の神龍の画像に対して後藤さんが「四千頭身」と答えたことに由来しているそうです。

 

それが決まる前は石橋さんが「アフターストーン」というトリオ名にしようと思っていたんだとか。

実は都築さん、養成所を卒業する前の約半年間は解散しようと思っていたらしいんですが、トリオで初出演したスクールのライブで優勝(その後も連続優勝)を果たして卒業後はそのままワタナベエンターテインメントの所属になったため、解散しようにもできなくなってしまったんだそうです。

 

都築さんは子どもの時からずっと喋り好きで、小3の時から早くもお笑い芸人になりたいと思っていたんだとか。

ずっと好きだったものになれて、お笑い芸人は天職といえるかもしれませんね。

四千頭身 都築はマザコンすぎる?

どうやら都築さんはファンやお笑い好きにマザコンだと思われているみたいです。

以前「アメトーーク!」の『お母さん大好き芸人集合』に出演したことでそのイメージがお茶の間に浸透したのかもしれませんね。

その時話していたエピソードによると、

普段からお母さんのことをママと呼んだり、一緒にお酒を飲みに行ったりするなどとても仲が良いんだとか。

初めて飲みに行った時は話がはずんで気付いたら5時間も店にいたとも言っていました。

 

お母さんもお母さんで、「アメトーーク!」にずっと出たいと言っていた都築さんが出演が決まった時は一人で号泣していたそうです。

マザコンって悪いイメージが先行しがちですが、こういう2人みたいに微笑ましく仲が良いならとてもいいことだと思います。

 

余談ですがアメトーーク内で都築さんは、お母さんはスッピンの顔が自分と全く同じだとも言っていました(笑)。

四千頭身 都築の高校時代はイケイケ?

都築さんは高校時代どんな人だったんでしょうか?

調べてみたら、「四千頭身のオールナイトニッポン0」というラジオで本人が語っていたエピソードが出てきました。

 

なんでも高校2年生の時に文化祭でやったクラスの企画が賞をとったんだそうです。

その企画とはクラスメイトが提案したストップモーションムービーのようなパラパラの映像を作るというものだったんだとか。

そしてその賞を都築さんがクラスを代表して貰い、クラスメイトから拍手喝采を受けたらしいんです。

 

これだけ聞くとクラスでも人気者でイケイケだったのかな?と思いますが、どうやら話の内容はそういうわけじゃないらしく……

どうやら都築さんは、企画を提案したクラスメイトが自分の編集力を見せつけたくてゴリ押しで企画を通したことが気に入らず、めちゃくちゃバッシングとかブーイングをしていたんだそう。

 

それなのになぜ都築さんが代表で賞をもらったかと言うと、

表彰式は体育館でクラスごとに固まって集まっていたらしいんですが、賞の発表の瞬間にスポットライトがたまたま都築さんにピンポイントで当たって、反射的に立ち上がってしまったらしいんです。

そしてクラスメイトの後押しもあって勢いでそのまま表彰されに行っちゃったんだとか。

 

かなりちゃっかりしたエピソードですね。イケイケというよりちょっとゲスい?(笑)

ちなみにそのとき企画を提案したクラスメイトからは物凄い殺意の目で見られたそうです。

1 2 3

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です